ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

会計事務所の友人に税金の相談をしたので、お礼を仮想通貨XRP(リップル)で払った話

移転しました。

f:id:poipoikunpoi:20170521215730j:plain

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

仮想通貨の税金

Twitterやブログでも仮想通貨の税金についての話題がホットな感じですね。

中野区の税理士さんが税金について書かれていたりしますが、あくまで個人の見解レベルで国の方針は決まっていないようです。

そんな状況ですが、会計事務所で働く友人がいたので「仮想通貨の税金」について聞いてみることにしました。

ちなみにこの友人も仮想通貨トレードをやっていて相談するには話が早かったです。

相談してみた

とある日、メールを送ってみました

ポイン メッセージキャプチャ

するとすぐに返信が。

相手メッセージキャプチャ

いきなりたいそうなご挨拶だな!!!(嬉しい)

その後も税金の相談は続く。

会話キャプチャ

おいっ!お前もXRPのトレード楽しんでんな!(嬉しい)

「利確ってJPYにした時点ですよね?」という確認すると

f:id:poipoikunpoi:20170521211920j:plain

株とかFXのことを考えるとJPYにした時点で税金がかかることが有力なようです。

ちなみにこの友人は先日のコインチェックのロールバックに巻き込まれていたようです(笑)

www.poipoikunpoi.com

更に、あれはどうなる?これはどうなる?とたくさん聞きまくってたら  

会話キャプチャ

「とりあえず気にすんな!」と言われましたw ひどい!!!(喜んでる)

税金関係は法律自体が決まっていないため「回答がない」という状態にあるようです。現時点では回答なし

今の状態ではいくら聞いても法律が決まってないから答えられないようなので、国の指針が出る8-9月あたりにまた相談することにしました。

謝礼をXRP(リップル)で払う

謝礼リップル

せっかくなので、謝礼をXRPで払ってみることにしました。

リップルアドレス

赤で隠している部分は取引所コインチェックのリップルアドレスです。

この時はXRPが28円で値段高騰していると思ったけど、今見ると安く感じますね...

ちなみに現在のレートはコインチェックで42.8円です。

送金先アドレスを教えてもらったので、テストとしてまずは20XRPを送ってみました。

送金確認

XRPって5秒くらいで着金完了するんですよね。

テストして追加で100XRP送りまして、計120XRPの謝礼を払ったことになります。

この時は「3,000円くらい気軽にお礼するか」と思ってましたが、今のレートだと5,000円を超えているのでビックリしますね。

個人的にリップルネットワークやXRPに未来を感じているので、友人間でもXRPで謝礼を送りあって今後もドンドン使っていきたいと思っています。

ちなみに確定申告しないとこうなるぞ、と言われました。

追徴祭り

FXの時はおばちゃんとかが確定申告しなくて追徴課税祭りだったとのことです。

仮想通貨で利益出たら絶対に確定申告しましょう!

最後に

ガリガリガリクソンみたいに

みんなもXRP上がってるからって、調子に乗って某ガリガリガリクソンみたいにならないように気をつけようね!

www.oricon.co.jp

XRP買うなら国内の安心安全な取引所コインチェックがオススメです。