ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

6/20のイーサリアム系ICO「Status(ステータス)」情報まとめと自分の投資スタンス

移転しました。

StatusのICOに参加してみるなポイン

今日も仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

Twitterで「Status(ステータス)」ってのをよく見る

この頃やたらとTwitterのタイムラインに流れてくる「Status(ステータス)」ってやつ。

「なんか最近流行りのイーサリアム系のICOかー」くらいに思ってました。

(ICO : 仮想通貨による資金調達)

そしたら突然、仮想通貨の資産管理アプリBlockfolioにも広告が!

これはICOには参加しない派だった自分も揺らぐ。。。

せっかくなので参加して見るべく情報集めてみました。

やはり注目のICOだからか、日本語ですでに情報発信してくださる方がたくさんいましたのでまとめました。

statusの特徴

仮想通貨SNT/ Status(ステータス)のICOに関して | 渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ

Status ICO 6月20日23時スタート | ビットコインをはじめよう(仮想通貨を始めよう)

Status(ステータス)のSlackメンバーが10,000人を突破!ICOへの期待が高まる - 仮想通貨ガチホ日記

ICO参加方法

Status(ステータス)とは?6月20日のICOへの参加方法について - あるとこ!

StatusのICOに参加するためにはどうすればいいのか

ホワイトペーパー(暗号通貨の事業概要書)

トレストさんがnoteで和訳したものを販売されています(1000円)

これも購入して読みました。

これって儲かるの?

でも正直あれですよね。

このページ見てる人って、この「Status」って儲かるの?ってことしか興味ないですよね?

 

 

 

 

.

.

.

安心してください。

履いてますよ。

安心してください。履いてますよ

 

間違えた。

 

安心してください。

自分もですよ。

 

色々情報貼っといてあれですが、一番知りたい配布されるトークンの使い道がわからん!とツッコミたくなりますね。

「Status」はイーサリアムネットワークを利用したモバイルメッセージングプラットフォームを提供するようなので、メッセージアプリでトークンを送受信できるようになるのかな?

まぁ技術的なことは分からんけど、儲かるならいいやって感じで参加します。

(投げやり)

私のICO参加の投資スタンス

ICO参加が初めてなので自分の投資スタンスを改めて書いておこうと思います。

ICOにつっこむのは「なくなっても良い金額」まで

そもそもICOって値段がつくかもわからないものにお金を投資することです。

そのトークンが何に使われるのかもそうですし、そもそも取引所に上場すると約束されたわけではありません。

最悪、紙くずになる可能性があるので、そうなっても後悔しない額を投入すべきだと思います。

イーサリアム(ETH)は今、高騰しすぎなので追加購入はしない

あかねさんがまとめてくださったように現在、イーサリアム系の暗号通貨が乱立しています。

これらのICOに参加するためにはイーサリアムが必要なので、ICO需要でイーサリアムが買われています。

合わせてビットコインは8/1問題で売られているので、余計にイーサリアムに集中していると思われます。

個人的にはこのイーサリアム高騰時に新たに買うべきではなく、すでに手元にある「20ETH」のうちどれくらいを投資に回すか?を考えます。

イーサリアムは一週間前に価格が高騰しまくっていたので半分を日本円に利確しました。

1ETHが30,000円くらいまで下がったらガツっと買い増そうと思っています。

イーサリアムのまま持っているのとどっちがお得か?

究極はこれですよね。

イーサリアムのまま持っていた方が値上がりすると思うならそのまま持っておけばいいじゃん、って思います。

私はガチホールド派で、イーサリアムの値段は長期的には上がり続けると思っているので手放せても半分が限界だと思っています。

結論

あーだこーだ言いましたが、Statusは注目度が高いこともあって普段参加しない人も参加するような超大型ICOになりそうです。

ただ私はリスクを考えてMAXでも10ETHくらいの参加ですかね。

やっぱり今手持ちのETHは半分くらいはガチホールドしておきたいですから。

お祭りムードにのってみるか!っていう勢いです。

もしイーサリアム(ETH)を新規購入するなら取引所コインチェックか、bitflyerです。

ICOスタートは明日(6/20)23時頃なので、しっかり準備してその時を迎えたいと思います!

※投資は自己責任でお願いします

ーーー

公式サイト : status ICOページ

公式サイト : 仮想通貨取引所コインチェック

公式サイト : 仮想通貨取引所bitflyer

6/20追記 ICOへの参加状況

ICOはこちらのページから参加できます。

「status」はイーサリアムのBlock #3903900がマイニングされ始めるとICOスタートになります。

現在マイニングされているブロックはこちらで確認できます。

だいたい6月20日23時くらいの開始のようです。

Twitterもお祭り騒ぎで、記念の意味も込めて初ICO参加したいと思います。

MyEtherWalletでのICO参加方法は動画で解説されているので見ておきましょう。

www.youtube.com

ガスの設定はこちらに詳しく書かれています。

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)のガスとは?送信失敗の原因にも関係する | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ