ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

仮想通貨の税金問題は「8月まで気絶法」がベスト!?個人事業主の届け出で節税できる...かも?

移転しました。

税金は8月まで気絶!?なポイン

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。 

仮想通貨の税金 

みなさん、今日も爆益ですか?

爆益といえば機嫌が良いもののはずですが、ふと頭をよぎる税金の2文字...

今やブログが大人気のマナ@さんが書かれた税金のエントリーを読みました。

bitcoiner.link

白色申告?、青色申告?、移動平均法?

あれっ?失われた文明の古代文字かな?

古代文字検索結果

ポインにはこう見えます。

私はずっとサラリーマンだったので(現在ニートですが)生きてきてこの方、税金関係は会社に任せっきりでした。

なので確定申告をやったこともなければ、節税の知識は皆無です。

ぶっちゃけこう思ったので、Twitterでつぶやくと。

 

マナさんからご返信が 。

 

調子に乗ってバカスカ質問するポイン。

 

優しく回答してくださるマナ@さん。

税理士に確定申告をお願いするのであれば、 年末(11月〜12月)あたりの空いてる時期に頼むのがベストのようです。

また、節税のために開業届を出すなら早い方がいいらしい。

仮想通貨の脱税リスク

ここにきて思ってもみなかったリスクが降りかかってきました。

自分は為替FXも株もNISAやったことなくて、仮想通貨取引がトレードで利益を出した生まれて初めての経験なのですよね。

なので税金についてはノーマーク、ビットコインやアルトコインを円建てとバカスカ取引しちゃってました。(FX的に考えると円建ての取引で利益確定とみなされるよう)

税務署にとっても「仮想通貨は熱い市場」とのこと。

そうか!仮想通貨で儲かる人がでると、国が儲かるのか!(当たり前田のクラッカー)

脱税は犯罪です。絶対に確定申告しましょう。

FXの例だと確定申告をしていない主婦が数年後にバカスカ捕まった事例があるようなので!

個人事業主(開業)で節税 

個人事業主の届け出を出すとサラリーマンでも経費計上できるらしいです。

なるほど。FXのパターンで調べればいいのか。

FX 個人事業主 開業 検索結果

ググるとたくさん出てきますね。

軽く数サイト見てみると、管轄する税務署にいけば簡単な手続きで開業できるようです。

その際に青色申告届を合わせて出すことで、確定申告の際に家賃やサーバー代などが経費として計上できたりするようですね。

ただし青色申告は帳簿が複雑なのようなので自力or税理士さんに依頼して確定申告できない方にはお勧めできません。

また、FX取引を事業内容として開業届を出しても書類が通らない確率が高いです。

結論としては

現在の法律は仮想通貨には対応しておらず、会計基準案が2017年7-8月頃を目処に公表されるようです。

harakancpa.com

それまでは何も法律が決まっていないため、会計事務所で働く友人に相談しても「国が方針決めるまで何もわからんよ」と言われました。

なので国の法律が定まるまで気にしないこと(8月頃まで気絶法)がベストなようです。

気絶方とは

仮想通貨への投資でもこの気絶法が最強説がまことしやかに流れています。

仮想通貨は長期間持っておけば値上がりしている(今のところ)ので、短期間の値上がり・値下がりに一喜一憂して取引せずに一度買ったら「気絶したように取引しないこと」が一番儲かるという噂が絶えません。

8月まで気絶しとこう!

自分は会計事務所の友人に別で相談して、開業届を出して節税対策することに。

そして国の指針が決まる9月頃にまた改めて考えようと思いました。

 ※あくまで私個人の見解であり個人の開業を勧めているのではありませんし、トレーダーでは開業届が受理されない可能性が高いです。

※自分は税の専門家ではないので、詳細は管轄の税務署などの専門家にお尋ねください。

XRPを3月以前に買ってずっとホールドしている人は含み益が1000万円を超えた人も少なくないのではないでしょうか?

あくまで含み益なのでもしかすると価格が下がる可能性もありますが、今のうちからできる対策はしつつ8月まで盛大に気絶しましょう!(トレードの方もできればそうしたいね)