ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

仮想通貨のイメージが「マイナーからメジャー」になっていく!?Twitterの仮想通貨コミュニティの変化

移転しました。

仮想通貨コミュニティがマイナーからメジャーへ ポイン

今日も仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

マイナーからメジャーへ

マイナーをメジャーにする仕事。 | 高木新平 | note

上のブログではNEWPEACEという広告会社の代表をされている高木新平さんが「マイナーをメジャーにする仕事の醍醐味」を語っています。

その中で、仮想通貨のコミュニティにも当てはまるだろう興味深い考察があったので紹介したいと思います。

卓球はなぜか、やってたことを隠したくなるダサさがある。これは否定しようもない。

ただ世界卓球で日本選手が活躍して、そのタイミングでT4をオープンしたとたん、今まで予想もしてなかった人たちから「卓球好き」「卓球やろうよ」「おれ実は部活でやってたんだよね」という声が聞こえてきた。

マイナーをメジャーにする仕事。 | 高木新平 | note

これ、仮想通貨がダサいかどうかはともかくとして、すごく身に覚えがあるんですよね。

日常で友人に「仮想通貨(暗号通貨)やってるんだよねー」と話したときの、あのドン引きされる顔。

漫画「支払いはMONAで。」

(画像 : 支払いはMONAで。より)

これって「ネット○ークビジネスやってるんだけど」的な怪しさというか「仮想通貨に対するネガティブなイメージ」が先行しているからですよね。

しかし、最近はほぼ全ての仮想通貨が暴騰していてバブルなこともあり、友人から「仮想通貨って儲かるの?」みたいに聞かれたり、「仮想通貨始めたんだけど」みたいな話が増えた気がします。

今まではどんなに仮想通貨の面白さを語っても「ふーん」としか言わなかったやつが急にコインチェック登録したよ!どのコインが儲かる!?」って聞いてきたり。

マイナーをメジャーにするとはどういうことか。

それを取り巻くイメージが逆転することだ。

マイナーをメジャーにする仕事。 | 高木新平 | note

今まではドン引きされることの多かった仮想通貨も、ビックカメラでビットコイン支払いが導入されたり、ブロックチェーン絡みのニュースが新聞に載ったりすることで徐々にポジティブなイメージに変わっていっている気がします。

(一番はもちろんビットコイン・アルトコイン長者の存在だとは思いますが)

仮想通貨コミュニティにも変化が

あるときを境に、Twitterでキラキラ系女子の仮想通貨アカウントが増えまくるということが起きています。 

ツイッターに仮想通貨(暗号通貨)女子が増えている | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

今までのTwitterの仮想通貨クラスタは、圧倒的多数派のおっさんアカウントと、ほんの一部の女性というコミュニティでした。

しかも匿名で、顔出ししている人はほとんどいない状態でした。

そこに顔出し&キラキラ系の雰囲気の女性アカウント(プロフ画はだいたいSNOW)がドバッと増えてきたのです。

これは事件です!

キラキラ系アカウントは可愛いだけじゃない! 

あかねさんは「暗号通貨組織図」をカテゴリ別にまとめてくださっています。

kamatsukachanさんはこんな素敵なイラストを書かれてます!

っとまぁ、詳細は上でもリンク貼ったこちらで紹介されているので省きますが、それぞれの持ち味を活かして情報発信しています。

ちなみに私の推しメンはリップルチャンのブログです。

最近、初心者と思われるキラキラ女子アカウントが、古参のアカウントに対して質問しているやりとりをTwitterでよく見るようになりました。

やはりおっさんアカウントは、キラキラ女子に弱いのでしょう。

いつもより丁寧に答えている気がするのは、私だけではないですよね?(ニッコリ)

そのやりとりを側から見ていて「あっそういうことなのね」っていう知ったかぶりしていたことも多々あって、正直「素直に聞いてくれてありがとう」と思っています。

ただ、これを顔も出していない匿名のアカウント(だいたいおっさん)がやってもダメです。

あなたに丁寧に教えるメリットがないからです(ドンっ!)

ってそれは言い過ぎにしても、最近は特にTwitterがカオスになっていて、マナさんもブログに書かれています。

注意した方がいいと思うTwitterの質問マナー~StatusのICOから~ | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

おっさん各位はよく読んで勉強しましょう(私は5回読みました)

結論

何が言いたいかというと「キラキラ女子、ええやん」ということです(えっ)

仮想通貨への投資は少額から誰でもできます。

それによりコミュニティに新しい風が入ってきて、仮想通貨界隈が活性化して新たなスターが生まれたりして、とても素晴らしいことだと思います。

NEWPEACE でやってる仕事はそのほとんどが、マイナーをメジャーにする仕事だ。

自動運転、シェア、ロボアドバイザー、メンズコスメ、新教育など、どれも今はまだ怪しいが、しかしきっと未来のデファクトスタンダードなるものばかりだ。

そのゲームチェンジほど楽しい仕事はない。

マイナーをメジャーにする仕事。 | 高木新平 | note

今は「マイナーからメジャーへ」の分岐点に仮想通貨コミュニティがあるような気がして、とてもワクワクしています。

もう半年後には全く違うコミュニティになっていたり、想像もしていないプロジェクトや動きあったりしているのだろうな、と。

こういう「世間的なイメージ」が大転換するフェーズに暗号通貨に関われている幸運を噛み締めながら、これからもブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

.

.

.

まぁ、私も今年1月から仮想通貨はじめた新参者なんですけどね!(テヘッ)