ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

【コインチェック】仮想通貨 定期預入サービス(年利5%)リリース→サーバー停止してロールバック→そして伝説へ

移転しました。

f:id:poipoikunpoi:20170509190733j:plain

仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。 

仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)がロールバック

本日も仮想通貨の界隈では事件が起きております。

この「コインチェック・ロールバック事件」の事の顛末を整理すると

  1. 11:00頃コインチェックで仮想通貨が正常でない価格をつける(1BTCが100万円とか)
  2. コインチェックがサーバー停止させ、入出金と売買を停止
  3. 16:30に全ての昨日を復帰させ、全ての取引を11:25の状態に戻す(ロールバック)ことを発表

コインチェックのバグによって、全てのビットコイン・アルトコインの価格が最大10倍近く跳ね上がる事態に。

 

コインチェック公式Twitterアカウントのリプライ欄はひどい荒れように...

f:id:poipoikunpoi:20170509183402p:plain

ソシャゲのレビュー欄も真っ青... 

 

Yahooニュースにも取り上げられる状態。

 

このロールバックを受けて、コインチェックで取り扱われているアルトコインが軒並み暴落しました。

f:id:poipoikunpoi:20170509190855p:plain

 

コインチェックの新サービスリリース

これ、悲しいかな...

新サービスの「仮想通貨定期預入サービス」をリリースした数時間後の出来事なんですよね。

このサービスは日経でも取り上げられたり、最大金利が年5%ということもあって話題となりました。

 

仮想通貨の多くは現状、使い道が限定的で長期保有が大多数

「コインチェックに1000万円分の仮想通貨を貸し出せば年50万円もらえるのか...」と妄想して楽しむビットコイン保有者達。

 

同日にはコインチェックアプリはApp Store5位にランクインする人気ぶり。

 

コインチェックの定期預入サービスとは

coincheck.com

f:id:poipoikunpoi:20170509190927p:plain

ビットコインをコインチェックに一定期間預けるだけで最大年利5%ももらえるサービスです。

このご時世、銀行に円で預けていても定期金利で年利0.01%(三井住友銀行の場合)なので、それと比べるといかにお得であるかわかるかと思います。

 

f:id:poipoikunpoi:20170509191001p:plain

しかも今後は随時、他のアルトコイン(オルトコイン)にも対応していくという。

自分がビットコインをほとんど持っていないので、この対応は嬉しいです。

 

しかし...

f:id:poipoikunpoi:20170509191226p:plain

もちろんそんなおいしい話があるわけもなく、下の【ご注意】欄に

「当社が破綻した際は、お客様の預入した仮想通貨が返還されないなどのリスクを負うことになります」との文言が。

平たく言うと金利高いけど帰ってこないかもね!ってとこです。

そのリスクをどこまで取るか、よく考えて使うべきサービスですね。(今回の件も仮想通貨自体ははなくなっていないにしろ取引所で起きた大きなバグなわけですし。)

取引所リスク

自分は仮想通貨に興味持ってから半年くらいなので、まだまだ経験が浅いのですが、それでも度々取引所の問題点を目にします。

取引所の悪いところ(書きかけ) - mogamin’s blogによると国内の取引所だけでもこれだけ問題が挙げられています。

  • 【Zaif】

    • メールアドレスと氏名流出
    • 出金バグ
    • Mona0.1円事件
    • BTC50万円事件

    【bitFlyer】

    • 重すぎロールバック事件
    • 帰ってきたロールバック事件

    【coincheck】

    • 出金先制限なし
    • 出金時に2FAを求めない
    • サポートの対応が悪い
    • ロールバック事件
    • 暴騰事件 

もしかしたらもっとあるかもしれません。

あっ、bitflyerも過去にロールバックしている模様。

これだけ問題が頻発しているからか、昔から仮想通貨の界隈にいる方々は冷静な反応です。

このGWの間にも多くの新規のユーザーが増えたから荒れたという意見も。

新規ユーザーとのリテラシーの差は仕方ないのですかね... 

取引所内にある仮想通貨は自分のものではない 

あくまで自分は取引所内にある仮想通貨を引き出す権利を持っている状態です。

なので自分のウォレットに移して管理しましょう。

取引所が落ちてアクセスできなかったりハッキングされて無くなるリスクは常にありますので。

bitcoiner.link

最後に...

今回はイケハヤ砲だったという噂もw

また一つ仮想通貨界隈で伝説ができましたw