ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

リップル社が発行する仮想通貨「XRP」の特徴と購入方法

移転しました。

f:id:poipoikunpoi:20170501001203j:plain

XRPをたくさん持ってます

みなさん、仮想通貨ハマって(中毒って)ますか?

ポインです。

 

先日更新した仮想通貨の保有状況(晒して気持ち良くなる)エントリを見て

お気付きの方もいるかもしれませんが、

ポインの資産の8割リップル社が発行する"XRP"です。

いわゆるリップラーというやつですね。

(リップラー=XRP保有者)

ちなみに自分が最初に買った仮想通貨だったりします。

とりあえずXRPを買ってみる

最初にXRPのことを知った時、ネットで情報を集めてみました。

ひとまずスマホアプリもあり使いやすそうだった取引所coincheckに登録してみる。

5万円を入金し、XRPを買ってみることに。 

それは2016年12月の年末でした。

(あぁ今はなつかしきXRPが0.6-0.7円の頃ですね)

最初の一週間はその5万円で売買したり銀行口座に出金してみたりして

「本当に安全なの?」

っていうことを確かめていました。

そのまま大きな動きがないまま一ヶ月が過ぎ

マジで価格変わらんなーと退屈してきまして

ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)を買ってみることに。

 

だって同じ取引所の中で、他のコインの価格が1.5倍とか2倍になってんだもんよ!

そりゃ他にも手を出したくなるわ!

 

この頃には総額40万円くらい入金して

色々な仮想通貨をちょこちょこっと売買していました。

ついに爆騰がくる

f:id:poipoikunpoi:20170421184642p:plain

きっかけはこのニュース。

株式会社三菱東京 UFJ 銀行(頭取 小山田 隆(おやまだたかし))は、

今般、ブロックチェーン関連技術を応用したクロスボーダーでのリアルタイム送金等の実現に向け、

米国 Ripple 社が主催するグローバルなコンソーシアムである Global Payments Steering Group(以下、GPSG)に参加することを決定いたしました。

www.nikkei.com

 

このニュースを受けてコインチェックのXRP価格は一時8.2円を超えます。 

今でこそ言えますが、実はその数日前に

10万XRPを残して全て売り払っており

慌てて2円くらいで買い戻しました。

(リップル浮気してゴメンよ)

XRPとは何なのか?

簡単にまとめると下記のようなものです。

  •  リップルは「お金のインターネット(Internet of Value=価値のインターネット)」をつくろうとしている

  • 「お金のインターネット」はいつでも高速にお金を送れるようになる技術=「リップルネットワーク」
  • 「リップルネットワーク」の中で搭載された暗号通貨が「XRP」
  • リップルの技術はビットコインなどに採用されているProof-of-Work(PoW)ではなく、ネッワーク上で『IOU』と呼ばれる電子的な手形を交換することで送金できる

 このような革新的な技術が注目を集めており、

世界トップ50行のうち25行がリップルネットワークに参加するような話も。

Rippleは月と化す!? 

f:id:poipoikunpoi:20170421190353p:plain

 リップラーの間でまことしやかに語り継がれているのが

「リップルは月と化す」「to the moon」

というフレーズです。

 

元々は急激な相場価格の上昇を月に例えたのが始まりだったようですが

リップラーは熱心にリップル社やXRPを応援している人が多く

Twitterでもよくこのフレーズを目にする気がします。 

「月と化す」には多くの意味があるが、大きく分けて2つあると記載されています。

1つ目は『地球規模の決済ネットワークとなり、経済活動を通じて社会の発展に貢献する事によりXRP自らも光輝く』

2つ目に『一旦価値が上昇すると二度とその価格帯では手に入れる事が出来ないさま』を表しているようです。

blog.livedoor.jp

  

RippleやXRPの情報収集について

自分はTwitterで情報収集しています。

Rippleの公式Twitterアカウントはありますが、一次情報は英語がほとんどですので

和訳したりまとめてもらって積極的に情報発信してくださるリップラーの方々に

日々助けていただいております。

(センター試験が英語79点だった自分にはムリ)

twitter.com

 

リップラーが身内にいた事件

つい先日の美容師をやっている親戚に髪を切ってもらっているときの会話

 

親戚「最近なにかハマってるものある?」

ポイン「(うーん、知ってるかな)仮想通貨...とか?」

親「おっ何もってるの?」

ポ「(ん?)リップルとか」

親「えっ!おれ3年前くらいから持ってるよ」

ポ「まじかよ!」

 

というかんじで、身内に筋金入りのリップラーがいました。

(もしこのブログをみてたらそっとスマホの電源を落としてくれ)

 

とりあえずフォローしとけのお二方

その親戚のリップラーと

「どうやって情報収集してる?」

という話題で真っ先に名前の出たお二人です。

 

まさにリップラーの中のリップラー!!

XRPを持っているのであればフォローを強くオススメします。

 

GiantGoxさん(@GiantGox )

twitter.com

名もない猫( ・`д・´)さん(@cryptopayments2 )

twitter.com

 

このお二人のブログを見るだけでRippleのことがよくわかります。

(むしろフォローしてないリップラーはモグリ)

 

最新情報もTwitterで情報発信されているので

このお二人から徐々にリップラー仲間を増やしていけばいいかと思います。

(Twitterの皆さんはリップラーにめちゃくちゃ優しいです!笑)

XRPを購入したくなったら

純国産の取引所だとリップル(XRP)を買えるのは取引所コインチェックのみです。

現在は最大で5,000円のキャッシュバックキャンペーン中なのでこの機会の登録をオススメします!

公式サイト : 仮想通貨取引所コインチェック

登録方法はこの記事を参照ください。3分で簡単にできますよ。

2017/6/17追記 GiantGoxさんがYouttube番組をスタート!

www.youtube.com

リップルやXRPに関しての最新情報がわかるので、ぜひともチャンネル登録しましょう!!