ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ますブログ

モバイルウォレットの危険性!?〜仮想通貨を安全に保管するために〜

移転しました。

f:id:poipoikunpoi:20170501001100j:plain

先日のエントリでiPhoneで使えるNEMモバイルウォレットを設定しましたが、

その際に取引所Zaifのチャットで驚愕の事実を教えてもらいました。

(ポインが無知なだけなのは内緒よ)

 

 Wi-Fiが危ない!?

Twitterでもフォローさせてもらっている招金さん

「(NEMモバイルウォレット使用時に)

街中のWi-Fiに繋ぐときは

偽物とかに入らないように注意してください」

と有難いご忠告が。

f:id:poipoikunpoi:20170422112808p:plain

 

僕は中卒ニートなので無知なので、

詳細を聞いてみました。

f:id:poipoikunpoi:20170422112814p:plain

 

優しい招金さんは丁寧に教えてくれます。

なんでもWi-Fiには巧妙に名前を変えた偽物が存在していて

間違って接続するとスマホが操作される!?とのこと。

f:id:poipoikunpoi:20170422112819p:plain

 

招金さんはセキュリティ上、

メインウォレットはスマホにいれていない

という徹底ぶり。

f:id:poipoikunpoi:20170422112825p:plain

 

同じようにWi-Fiをリスクと捉えていたり、

フリーのWi-Fiは中身が筒抜けだという意見も。

f:id:poipoikunpoi:20170422112831p:plain

無料Wi-Fiスポット(公衆無線LAN)の危険性

月末になるとスマホの通信制限などあり、

つい外出先でのWi-Fiを探してしまいがち。

 

でも安易に公共Wi-Fiを利用すると

スマホに不正アクセスされる危険があります。

matome.naver.jp

 

タダだと思って「Free」や「Public」などの名前の付いた無線LANに接続すると、パソコンへ不正アクセスをされたり、ウィルスを感染させられる可能性がある、という事だけ心にとめておいてください。

FON_FREE_INTERNET
 FON
 0001softbank
の3つはNoneすなわちセキュリティ対策がゼロです。

まじかよ。

これって街中で割とよく見るよね。。。

結果的に安全なのは

WiFiに繋いでしまう可能性のあるモバイルウォレットには

仮想通貨の大量保管はリスクがあるので避けたほうが無難かと。

f:id:poipoikunpoi:20170422112837p:plain

Wi-Fiオンにしてると、勝手にWi-Fiつながっちゃうこともあるから

念には念を入れたほうがいいかと。

 

ちなみに

メイプル超合金の

「ここWi-Fi飛んでんな!」をパクってみたのですが...

f:id:poipoikunpoi:20170422112843p:plain

 

まぁ普通に流されましたよね。

f:id:poipoikunpoi:20170422112849p:plain

 

以上、カズレーザー大好きっ子ポインでした!

www.youtube.com